葬儀会場

ミミツツミカイリューイーユイはオワコンすぎるけどお気に入りなので。

初手の行動保証からスタートするのが好きってとこから組みました。引き先を用意するのが偉いのかもしれないけど、引いた時のアド損が大きすぎるし難しい。パオカミラオスカイリューサフゴが鉢巻眼鏡だと受けれるポケモンは限られるし、追加効果や渦アンコ零度電磁波剣舞と同時にケアできない。ケアすることが多すぎて相手と同じものが見えてる対戦が少ないから素直に行動するターンを増やすことを意識した。

初手はテラスを切らずに突っ張れて耐久ポケモンを削る定数ダメを扱えるミミッキュとイーユイ。初手枠を複数採用することで色々通しやすくなった。定数ダメが半受けに対しても選出択がちょいましになる。
2番手に数的優位を作ったときに逃げ切れて択次第で不利状況から逆転できるツツミ。エナジー身代わりアンコが起点阻止と崩しと起点作りができるので相手の選出に振り回されにくい。クッションを選出しない攻め駒3体選出でも幅広く対応できる革命。パオに強いのが最高すぎ。
エースにパオカミの上から行動できるカイリュー。自分視点からしか見えないテラスとS関係と技構成でアドを取る。ステロの拒否が不可能なためブーツ。
@2に環境メタ枠をころころ変える。初手枠とエースを増やすことが多い。ステロの拒否が不可能だから後発タスキを牽制するために見た目がステロを使いそうなポケモン(カバフロルコノヨなど)を優先して採用する。受けループとかバトンとか極端な構築にeasyできるようにしたり上振れ要素を詰め込むイメージ。

上から目の前に通る技を選択した上振れと相手の自爆で4シーズン最終2桁を達成できたけど重いポケモンが増えてシーズン重ねるたびに動かしにくくなった。レギュCはディンラッシャ+パオカミが無理、レギュDはラオスがいるとカイリュー通しにくいしヌメルゴンでツツミが止まるし最速エナジーカミが増えて面倒、S10はグラスラでツツミ止まるしオーガポンのせいでミミッキュの選出ができないし初手カミとHDランド多くてイーユイ弱い。電磁波カイリューと電磁波カミがきついとかツツミのミラーがやばいとかもあるし、重いポケモンが増えすぎて誤魔化しきれなくなったので解散。パオは上から行動すればよかったけど電磁波は上からも下からも押されまくってわかんなかった。ちなレギュEは色々無理そうでホンマに終わりなんです。

中途半端に勝ってしまったからキツイ。そこそこ勝てそうな環境になったらまたやります。