【ND最終9位】リースドラゴン


スペルサイクリカカップ ND1700 最終9位

【構築経緯】
出せば勝ち盤面になることが多い今期最強カードのVANベートーベン先出し選手権にて優勝しそうな顔をしてたリースドラゴンを選択。マナ加速トリガーは自分の動きを崩さずに速度差で負ける相手に間に合うようになるので受けトリガーより優先した。マナカーブ通りに動きたい、6マナでロマネスクを動かしたいとか意識しながらチューニングして使用感の良かった多色11枚緑25枚赤白12枚に落ち着いた。
限りなくフルパワーに寄せながら広い範囲を見るために、特定の対面を1枚で完全に蓋する尖ったカードより複数枚絡めて蓋する汎用性の高いカードを採用する丸い構築を意識した。体感1650以上になるとレート差マッチの影響が酷すぎて不利対面をよけまくるだけで盛ることが難しい。リースドラゴンはデッキパワーが高く特定の対面を割り切らずに済むのでマッチング運ゲがちょいまし。ビートと3マナから動くデッキが多い環境で2マナから動けるのは先手後手の影響を小さくできてポイント高め。
基本的に序盤でやることがはっきりしていてプレイの選択が出てくるのが中盤以降なので不要な嚙み合いが少なく扱いやすい。細かいプレイが少ない=裏目が少なくて願望通されにくいイメージ。墓地マナ盾を触れるので手札の要求は思っているより低くて、マナ加速を厚く採用しているのでロマネスクなくても試合は続く。

【コンセプト】
デッキパワーで差をつける
先手後手とマッチングの影響を緩和

【採用カード】
《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》×2
最強カード。ロマネスクから直接繋がらないので2枚。数の多いモルキン、トリーヴァMAS、リースドラゴン同型だけでなく一定数いる天門、祝門、刃牙に対して蓋できる。先出しVANは相手のVANに強いので腐る対面が少ない。
龍仙ロマネスク》×4
最強カードその2。勝利リュウセイがいなくて誰も止めれない最強カードになったので4枚。ライオネル、ヴィオラ、大地の全てにくっつきがいい。6→9の動きやドラゴンで殴れるブロッカーなどすべての要素が神。
《獅子頂龍 ライオネル》×3
2枚以上引きたい対面がないが確実に引きたいので3枚。対面に関係なく盾が残っている状況では出せたらほぼ勝ち盤面になる超パワーカード。黒単に対して蓋できる。ライオネル出して盾を詰めると相手のVANを突破しやすくなる。
《真実の王 ヴィオラソナタ》×4
無色だけど複数枚引きたいので4枚。ロマネスクとくっつきがよくてヴィオラ+ライオネルはどの対面にも強い。破壊→蘇生でメタを超えながらパワーカードの押し付けたり、ブロッカーやダイハードと合わせて耐久できて役割の幅が広い。
《不敗のダイハード・リュウセイ》×3
複数枚引きたくて貴重な赤マナになるので3枚。モルキンと赤単に対して勝ち盤面になる。盾焼却でエメラルーダを突破しやすくなったり、負け回避+ヴィオラでビートに蓋したり攻守で重要な役割を担った。入ってないリスト見かけるけど環境への刺さりが良い+色々動きに幅を持たせることができるので不採用はありえない寄り
《永遠のリュウセイ・カイザー》×2
VANとダイハードが刺さらないビートに蓋できる赤マナなので2枚。リキピに対して蓋できる。ビートに対して大王は間に合わなくて永遠はギリ間に合うので永遠を優先した。ハンデス耐性+SA付与が黒単にテンポ取られても逆転する択になる。刃牙やシュゲなどのワンショットに蓋できるのもポイント高い。
《母なる大地》×3
ドラゴンとくっつきがよい除去トリガーなので3枚。色んなドラゴンの5枚目以降になりながらトリーヴァにVAN出された時の回答にもなる。VANのcipにライオネルが反応して大地を踏んだ瞬間のアドレナリンえぐい。
《蒼華の精霊龍 ラ・ローゼ・ブルエ》×1
刺さる盤面が決まっていて複数枚必要なかったので1枚。盾追加による耐ビート性能と除去耐性付与で疑似的なナインになれるのでライオネルの4枚目とナインより優先して採用した。LOに注意。
《無双龍聖イージスブースト》×4
ビートに対して1番強いトリガーで貴重な白マナになるので4枚。ラローゼやヴィオラともくっつきがよく、ブーストトリガーなのでロマネスク絡めなくても色々間に合うようになる。
《フェアリー・ライフ》×4
トリガーなので4枚。最速の動き+後手をまくるための2コストブースト。
《ピクシーライフ》×4
ヴィオラとVANを拾えるので4枚。最速の動き+後手をまくるための2コストブースト。
《翔天と天恵の声援》×3
貴重な赤マナのブーストなので3枚。リキピに強くトリガーなのでジャスミンより優先した。自分の行動を崩さないメタカードなのが偉い。
《ライフプラン・チャージャー》×3
3コスト以下のブーストを優先して3枚。ロマネスクだけでなくヴィオラや足りない色を引っ張ってこれるので2→4→ロマネスクの安定感が上がる。多色11枚のせいで意外とスムーズに使えない場面もあって悲しい。

【不採用カード】
《龍世界 ドラゴ大王》
ドロンゴー軍団以外に欲しい対面がない(出しても勝ち確じゃない)、永遠ダイハードの方が色んな対面に活躍して汎用性が高い。
《勝利宣言 鬼丸「覇」》
ビートには間に合わなくて後ろ寄せには速度差で勝っているので欲しい場面があんまない。キツイ状況でもダイハードでターンもらえがち。
《偽りの王 ナンバーナイン

VAN+ラローゼやダイハード複数枚とかでトリガーケアできることが多く過剰な呪文メタに感じた。
《豊潤フォージュン》《霞み妖精ジャスミン
赤マナでトリガーの声援を優先した。諸々バランスを意識した。
《ボルメテウス・ホワイト・フレア》
色は強いけどマナ加速トリガーの方がビート対面拾えるし自分の動きを崩さない。
《その他の多色のドラゴンやトリガーなど》

2→4→ロマネスクが1番強い動きなのに濁ってマナカーブ通り動けないのが寒すぎるから。

【対面】体感でいろいろ怪しい
・モルキン 有利
トリガーに厚い型が多いので速度差で勝ち。ダイハード、VANの着地を目指す。
・赤単 有利
ダイハード着地で勝ち。赤単があんまり早くないので色々間に合う。
トリーヴァMAS 微有利
VAN着地までの速度差有利。吸い込むがないからVANだけでかなり時間稼げるし、VAN+ラローゼかVAN+ダイハード複数枚で勝ち。事故ったら盾の大地お祈り。
・黒単 有利
ヴィオラライオネルで勝ち。トップの回答が多いのでハンデスなんとかなる。
・リキピ 五分
声援イージスで耐えて永遠の着地を目指す。先3tジャバ2ndは割り切り。先手は色々間に合う。
・UKパンク 不利
トンギヌスの槍やばすぎ。初心者すぎてドロンゴーの対応わかりません。ライオネルが着地しても盾1~2枚削られている状況+槍とかで返されて泣きました。大王1枚入れてたときも槍で返されて泣いています。槍ない願望でダイハード、ハンドに水ない願望ロビンに声援など無茶して拾ってました。
・有象無象(天門、祝門、白単、刃牙etc) 有利
デッキパワー差で勝ち。VANが刺さりすぎの対面が多い。
・リースドラゴン(ミラー) しょーもない
先手が勝つ。不純物が少ない己の山を信じるのみ。

【最後に】
デュエプレを始めて3ヶ月で1700&最終9位嬉しいです。勝って+4負けて-11のマッチング多すぎてレート上げ大変でした。意味あったか知らんけど先手後手やマッチングなど色々考えたデッキ選択やチューニングができて結構お気に入りです。普段はポケモンやってるんですけど気が向いたらまたデュエプレやろうかな。デュエプレはポケモンの経験が唯一活きる最高のゲーム。

@poke_mesutapo