白シュゲモルト

Gイズモカップ ND最高1658 最終はカチュアで溶かしました
デュエプレ初心者で改善ポイントわからんから意見もらえると嬉しいです。記事はポケモンの書き方です。

【構築経緯】
柔軟に動ける中速ビートのシュゲモルト。他のビート系統との差別化はスパーク+キリューやヨーデルモルトで盤面を取りながら殴れるところとワンショット。特に手打ちでも強く踏んだらターンもらえるスパークを多く採用できるのが魅力的。マナカーブ通りに動きたいので多色の枚数は抑えた。

【コンセプト】
ビートに強いビートデッキ

【採用カード】
・確定枠
シューゲイザー×4
キリュー×4
プリン×3
ピクシーライフ×4
→器用に動けるワンショットパーツ。マナに置きやすいのでドローソースがなくても手札が窮屈にならない。色配分の関係でプリンは3。

ヨーデル×4
モルト×3
→デッキパワーを高める強力なサブプラン。ヨーデルは四つ牙、勝利プリンブーストグレンオーの妨害、アヴェマリアの受けなど幅広い役割でシュゲモルトに繋ぎながら除去耐性で安定な詰めを行う万能カード。モルトはシュゲを引けないときのサブエースになる。他にも盤面を取った後にシュゲに繋げれるのでくっつきがいい。

ホワイトフレア×4
DNAスパーク×3
→コンセプトで対ビート性能が上がる。手打ちでも強いので腐らないのが魅力的な受け札。1枚踏んだらターン返ってくるのが強い。

・検討枠
フェアリーライフ×4
ジャスミン×1
青銅×2
ホルモン×4
→ブースト枠。後手意識でピクシーライフと合わせて2コス9枚。後手3スタートは相手のリュウセイがきつすぎる。モルトのバリュー上げるために残りを3コスの生き物にした。オチャッピィはブースト枠として信用できなくて不採用。ブーストの枚数をこれ以上減らせなくて、引きたいカードのシュゲモルトは7枚採用しているからサーチ不要と判断して設計図も不採用。

【対面】めっちゃ体感でいろいろ怪しい

・大地サイクリカ(黒ビマナ) 五分
相手の先手2→4→ジョーカーと有効トリガー複数被弾以外いけそうな顔。

・大地サイクリカ(ホワグリ) 不利
クロックスパークが減ってるから事故ったらいけそうホワグリ引かれたら負け。ナーフに感謝。

・白単 有利
相手の先手4tサザン着地以外かなりいける。されても割といける。展開されても盾で返せる可能性あり。

モルト系統 微有利
相手は盾で返せないけど自分は盾で返す択が存在する。キリューで盤面処理してリソース枯らせて勝ちも多い。

・墓地ソ 五分
クロック踏む以外いける。モルトのおかげで間に合わない展開が減った。先手後手の影響大きめ。

【最後に】
大地ナーフされたからシュゲモルト使いたい。色々意見求めてます。

@poke_mesutapo